2012年6月9日土曜日

メイド喫茶文化関連リンク追加

メイド喫茶文化研究関連のサイトを2つリンクさせていただきました。

たかとらのメイド喫茶リスト
http://d.hatena.ne.jp/TAKATORA/

メイド喫茶愛好家、たかとらさんのブログ。
ただメイド喫茶を巡るだけではなく、過去のメイド喫茶を含め、今まで存在したすべてのメイド・コンセプト系喫茶の情報の収集、体系化に当たっています。むしろメイド喫茶文化研究家とお呼びする方がふさわしいのではないかと。
情報収集の成果はブログ記事として見受けられる他、昨年冬コミで発表された"mccomplex"という同人誌の形で発表されています。
時間軸に従うメイド・コンセプト系喫茶の変遷に興味がある方は、是非、今後のたかとらさんの活動を追いかけてみてはいかがでしょうか。

ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん
http://d.hatena.ne.jp/spqr/

メイド文化研究の第一人者、久我真樹さんのブログです。
「メイド文化」ということで、ご専門はヴィクトリア朝時代の使用人としての「メイド」と当時の風習、文化など。その集大成である「英国メイドの世界」は、メイド文化愛好家のバイブル。様々な角度から当時のメイドに関わる情報がまとめられています。
最近は、日本で「メイド」が違った意味を持ち始めていることに気づき、メイド喫茶に代表される「メイドブーム」が起きた経緯について様々な考察をなさっていらっしゃいます。詳しくは、関連サイトである「SPQR[英国メイドとヴィクトリア朝研究]」にまとめられていますので、そちらもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿