2012年6月9日土曜日

M.A.I.D. 始動

初めまして。M.A.I.D.代表 ふゅーちゃーです。

所謂「メイド喫茶」が秋葉原に2001年に誕生してからおよそ10年。その進化は止まることを知らず、もはや「メイド」という枠を飛び越え、様々な形へと変貌を遂げています。
対して、2004年前後のメイド喫茶ブームで世の中に浸透したメイド喫茶の画一的なイメージは、一般大衆はおろか大半のオタクの間でも定着したままで、このメイド喫茶の進化や多様性についてはあまり知られていない様な気がします。それどころか、一部では未だに否定的・偏見的な誤解が残ってしまっているのが現状の様です。
このままでは、メイド喫茶、そしてそこから発展したコンセプト系喫茶から人々の足が遠のいてしまうかもしれない。今後とも発展の余地があるのに、一過性のものとして終わってしまうかもしれない。実際、今年に入ってからも、所謂「名店」の閉店が相次いでいます。

先日、秋葉原で行われた、メイド喫茶愛好家のオフ会。そこでとあるベテランメイドさんから参加者に語られた、「メイド喫茶を、『ブーム』から『文化』へ」という言葉。私も、一メイド喫茶ファンとして、メイド喫茶文化が定着し、今後とも発展していってくれればいいな、と思っています。
そのためには、微力ながらも、一人でも多くの人にメイド喫茶やコンセプト喫茶のことを知ってもらいたい、と思い、立ち上げたのが本サークルです。本サークルは、様々なアプローチでメイド喫茶やコンセプト喫茶の魅力を皆さんにお伝えできればな、と考えております。



…と、まあ、堅苦しいことを書きましたが、要はメイド喫茶大好き人間が、メイド喫茶ってこんなにいいんだよ、だから、みんなもおいでよ、というノリで始めたサークルですw
メイド喫茶・コンセプト喫茶ファンを始め、まだ行ったことない、行ったことあるけどよくわかんない、って人も含めて、楽しんでもらえれば幸いです♪\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿